«
»


WordPress2.5のアップグレード不具合?

Posted by マサ on 4月 1, 2008 | Category:ソフトトラブル, 私事

トラブル!?
2.3.3からのアップグレードで、画像を記事に挿入できない!?

WordPressを2.3.3からリリースされたばかりの2.5へアップグレードしました。
しかし、一つ不具合?が発生しました。
記事に画像が挿入できない?というか挿入の仕方が分からない?のです。

私の不勉強なのかもしれませんが・・・、取りあえずデグレードする事にしました(このサイトではないサイトのWordPress)。
ちょっと残念ですが、このサイトは2.5を使っているので、いろいろ勉強していこうと思っています。

adminのパスワードが改竄されている?
パスワードを入力してもログインできない!

2.5から2.3.3にデグレードしました。
しかし、adminでログインできないというトラブルが発生しました!
「CapasLock」や「ScrollLock」とかが働いているわけじゃないです。

しかも、「パスワードをお忘れですか ? 」でメールにパスワードを送信させようとした所、「メールを送信できませんでした。考えられる理由: あなたのサーバーでは mail() 関数が有効になっていないのかもしれません。」と表示されました。
サーバ設定に問題が・・・

しかし、なぜか管理者・adminではないユーザ(masa.h)ではログインできました。
そこで取りあえず、手っ取り早い方法としてphpMyAdminでSQLデータベースにアクセスし、adminとユーザ名(パスワード)で検索し、ユーザ名でハッシュ化されているパスワードをadminに入力しました。

するとログインできました!

なかなかスマートなやり方とは思えませんが、不勉強はこれからWebサイトの質同様に、勉強せなアカンと感じました。

後日談、解決方法!





スポンサードリンク
Leave a Reply

Comment