デザイン変更~

Posted by マサ on 2月 11, 2010

一応更新の終わっているブログなんですが。。
多くのアクセス数をいただいている事もあって、デザインテンプレートを変更してみました^^
ちょっと軽めのに^^


Posted in 世事 || デザイン変更~ はコメントを受け付けていません。

新・世事淡々オープン!

Posted by マサ on 7月 27, 2008

本日を持ちまして「世事淡々」は「新・世事淡々」に移行しました。
詳しくはこちら


Posted in 私事 || No Comments »

停電でルータトラブル

Posted by マサ on 7月 27, 2008

ルータをウェブ管理画面から再起動で解消!

本日、静岡では大雨が降り、昼頃停電しました。
そうすると・・・私のようなUPS(無停電停止装置)を使用していない自宅サーバでは、必然と電源を入れてやる必要がある・・・(今度からはWakeLANにでもしようか・・・)

Read the rest of this entry »


正規のMicrosoftソフトウェア

Posted by マサ on 7月 13, 2008

時間が狂っていると正規のソフトウェアじゃない?

最近、VirtualPC 2007を使っています。
さてさて、OSインストールしてそのままだったので、少し時間もできたのでWindowsUpdateをかける事にしました。

Read the rest of this entry »


1.5テラバイト

Posted by マサ on 7月 12, 2008

HDD、1.5TB 時代到来!

7/10、Seagate社は1.5TバイトのデスクトップPC用3.5インチHDD Barracuda 7200.11を発表しました。この1.5TBのHDDは来月8月くらいに発売するそうです。

Read the rest of this entry »


Posted in HDD, IT news || No Comments »

北海道洞爺湖サミット

Posted by マサ on 7月 11, 2008

サミット – 主要国首脳会議

世界はまさに今、アメリカのサブプライムローンに発端した原油・先物市場の高騰、インフレ、リセッションの経済危機、イランや北朝鮮の安全保障・核問題、そして温室効果ガス増加と環境破壊といった問題にぶち当たっています。
今回の日本で行われた洞爺湖サミットはそんなテーマを中心に話されました。

Read the rest of this entry »


8割更新されないブログ

Posted by マサ on 7月 6, 2008

ブログの実態調査

総務省・情報通信政策研究所は、国内ブログの調査で、約8割のブログが更新されておらず放置されているとの調査報告を出しました。

Read the rest of this entry »


なりたい大人

Posted by マサ on 6月 29, 2008

どんな大人を目指すか・・・

独立行政法人国立青少年教育振興機構が公表した2006年度調査で、中高生の5割が「なりたい大人が周囲にいない」と考えているようです。
高校2年生の7割は将来仕事に就く条件に「正社員」を挙げ、安定的な雇用への意識が高い事が推し量れます。

Read the rest of this entry »


Skype 4.0 for Windows β1

Posted by マサ on 6月 19, 2008

Skypeの4.0のβ版が遂にリリース!

6/18、無料IP電話ソフト「Skype」の最新版のβ版がリリースされました。
4.0での変更点は、クリック1つで、大きな画面でのビデオ通話が簡単に開始できるようになったりと、ビデオ機能面での強化が図られたようです。その他、ハードウェアの面でも、Skype認定機器との接続がスムーズにいくようになったそうです。

Read the rest of this entry »


ガソリン180円目前

Posted by マサ on 6月 17, 2008

リッター180円時代

6/16、石油元売り最大手の新日本石油は、原油調達コストが前月と比べて1リットル当たり8・7円上昇したことを発表しました。
出光興産やジャパンエナジーなども同価格程度の値上げを行なう見込みであり、史上初のレギュラーガソリン180円/1Lが来月に実現する見通しになりました。

Read the rest of this entry »


Posted in 世事 || No Comments »