«
»


Googleページランク

Posted by マサ on 10月 29, 2007 | Category:google, IT news

  • PageRankの急落でサイト管理者困惑か!?

Googleツールバーを導入する事で「PageRank」を確認できます。
このページランクとは、Webページに張られたリンクの数に基づいて、そのページと特定の検索クエリーとの関連度を評価するGoogleのシステムの事です。
つまりこの数字が高ければ高いほど、Webサイトにアクセスを集める事ができるとういものです。(検索エンジンの上位に反映される。)

しかし、先週からこのページランクがいくつかのサイトで急落したとの事態が起こったようです。
一部ではアルゴリズムの変更ではと囁かれていますが、サイト管理者にしてみればGoogle帝国様の動向次第で大きな影響をもたらされてしまいます。
Google検索エンジンから除外された「Google八分」は恐怖の代名詞です・・・

最大手のGoogle検索エンジンだけに、ネット情報をコントロールに多大な影響を持っている事を、今回の騒動でも改めて実感させられますね。

【参照元】
ITmediaNEWS:GoogleのPageRank急落でブロガー騒然 2007/10/29





スポンサードリンク
Leave a Reply

Comment