«
»


「あらたにす」オープン!

Posted by マサ on 1月 31, 2008 | Category:世事

朝日・日経・読売が「新s(あらたにす)」で復建を!

1/31 7:00、日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞グループは、3紙の主要記事や解説を読み比べられる新サイト「あらたにす」を開設しました。
あらたにす:http://allatanys.jp/

あらたにすは3紙の1面、社会面、社説を比較しながら読める構成で、それぞれの記事をクリックすると、各紙のサイトにつながり詳細が読める。
また、独自コンテンツ(情報の内容)として、各界の著名人らによるニュース解説記事も掲載するそうです。

去年、毎日新聞は「毎日.jp」、産経新聞は「MSN産経ニュース」というニュースサイトをオープンし、旧サイトよりもアクセスを伸ばしました。

朝日・日経・読売のこうした動きは、ネットでの競争激化を生き残るための戦略とも言えます。

私が思うに、今回のこの試みは、お互いが一致協力し合う一方で、多くの記事や社説を見くらべる事ができ、それぞれを比較する事で読者に違いや面白さを提供できる良い試みだと思っています。

現在は、各新聞社へのリンク集程度かもしれませんが、3社が協力し合う中で、独自のコンテンツやアイデアなどを今後排出して行ければいいのではないでしょうか?

【参照記事】
ITmediaNEWS:「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす) 2008/01/30

【参照サイト】 – iZa!:イザ!





スポンサードリンク
Leave a Reply

Comment